七輪と焼肉ロースターの違いは?七輪焼肉が美味しい理由

和牛の焼肉をもっと美味しく!上手に焼くコツを紹介

焼肉はただ焼けばいいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、焼き方を意識することで、和牛など美味しい焼肉もさらに美味しく食べることができます。焼肉の際は、以下のポイントを意識してみてください。

火力が大事

美味しい焼肉は、高温で焼くことがポイントです。低温だと、肉の表面が焼ける前にうま味が外に流れ出してしまいます。そのため、しっかりと高温で表面を焼き、うま味を中に閉じ込めることが美味しく焼くコツなのです。炭火の場合、網に手をかざし、手を引っ込めるほど熱いと思ったら焼ける目安です。

お肉は網に少しずつ乗せる

炭火で焼く場合、網に一枚ずつなど少しずつ乗せて焼くことが大切です。一気に何枚も乗せると、脂がたくさん落ちて火が上がり、焼きにくくなってしまいます。

お肉は何度もひっくり返さない

焼いている間、お肉をひっくり返すのは一度のみにしましょう。そうすることで、必要以上にお肉の脂が落ちるのを防ぎます。

焼肉屋では七輪を使って肉を焼くお店と、焼肉ロースターを使って焼くお店があります。「七輪で焼くのと焼肉ロースターで焼くのとでは、味に違いがあるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらでは2つの特徴を比較しながら、違いをわかりやすく説明します。また、七輪焼肉が美味しいといわれる理由についてもご紹介します。それぞれの特徴を理解して、美味しい焼肉を食べる際の参考にしてください。

七輪と焼肉ロースターそれぞれの特徴は?

七輪と焼肉ロースターの主な違いは、熱源と焼き上がりです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

七輪の特徴

七輪は炭を熱源としており、オガ炭や黒炭、備長炭などを使います。特に備長炭は火力が強く火持ちがよいことから高級とされています。七輪で肉を焼くと、赤外線の効果によって外はカリっと焼き目がついて香ばしく、中はふっくらジューシーな焼き上がりになります。ガスは水蒸気が発生するのに対し、炭は余分な水分が発生せず、カリっとした食感を生み出すことができます。ガスで焼くよりも高温で効率よく焼けるため、分厚いお肉も中まで火が通りやすいのがメリットです。

焼肉ロースターの特徴

焼肉ロースターは主にガスを使います。ガスを使って鉄板やセラミック、炭を熱して焼いていきます。ガスを燃焼させると酸素と結合して水分が生じます。これが水蒸気となり、お肉がしっとりとした仕上がりになります。ガス式焼肉ロースターは火力の調整がしやすいため、高温から中温、低温など火加減を調整しながら焼けるのがメリットです。焼肉ロースターを使用する場合も炭を使えば、炭の持つ火力や赤外線の効果で、七輪の焼き上がりに近づけることができます。

七輪焼肉が美味しいのはなぜ?

同じ料理でも、七輪の炭火料理のほうが美味しく感じるという方も多いのではないでしょうか。「七輪で肉を焼くと美味しい」といわれる大きな理由は、炭火から放射される赤外線の効果によるものです。七輪はガスではなく炭火で焼くのが特徴です。炭火で食材を焼くと、旨みを引き出すのに重要な赤外線の発生量が、ガスの炎の約4倍になるといわれています。この赤外線の働きによって肉の中に旨みを閉じ込めたまま、表面がしっかり焼けると同時に、中まで素早くふっくら火が通ります。

また、七輪はセラミックが含まれる珪藻土で作られており、熱が加わることで七輪本体からも赤外線を放出します。そのため赤外線による効果がさらにアップし、炭の量が少なくてもしっかり焼けます。焼肉ロースターでも炭火を使えますが、同じ炭火でも七輪のほうが加熱効果は大きく、より美味しい仕上がりになるのです。

そして、忘れてはならないのが炭火ならではの香ばしい香りです。七輪でお肉を焼くと、脂が炭に当たって煙が立ちのぼり、煙でいぶすような風味が加わります。こうして旨みが増し、お肉の香ばしい味わいにつながるのです。

福岡で七輪焼きの本格和牛焼肉をリーズナブルな価格でご提供!

七輪焼きは赤外線の効果によりお肉の旨みを凝縮させ、外はカリっと、中はふっくらジューシーな焼き上がりになります。美味しいお肉は七輪・焼肉ロースターのどの焼き方でも十分に美味しいですが、よりお肉の美味しさを味わうなら七輪焼きがおすすめです。

福工大前駅近くの和牛晴れの火は、最高ランクの美味しい国産和牛を七輪焼きでリーズナブルに楽しめるお店です。黒毛和牛の持つ旨みを存分に堪能できる炭火焼きにこだわっています。品質と鮮度にこだわった国産黒毛和牛の各種部位をご用意しています。また、七輪を使って焼くスライス餅やマシュマロなど、デザートメニューも充実しています。リーズナブルなランチや宴会のコース料理・飲み放題で、炭火調理ならではの味をぜひご堪能ください。

美味しい和牛焼肉を提供する和牛晴れの火が教えるお役立ちコラム

福岡市東区で美味しい焼肉を提供する和牛晴れの火の概要

店名 和牛晴れの火
住所 〒811-0121 福岡県糟屋郡新宮町美咲2丁目7−16
電話番号 092-710-9455
URL https://wagyu-harenohi.com
営業時間 ランチ12:00~15:00 ディナー17:00~23:00
定休日 なし